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わが街AIチャットボット

わが街AIチャットボットで
市民からの問い合わせ対応を
サポート

わが街AIチャットボットはAI(人工知能)を活用し、子育てやごみ等の市民からのよくある問い合わせをチャット(対話形式)で自動応答するシステムで、公共サービスの向上と業務効率化を支援します。

当社AIチャットボットの特徴

1. Q&Aデータの提供

当社では、豊富なQ&Aデータをご提供し、職員様にとって大変な作業であるQ&Aデータ作成の負担を軽減いたします。

2. 共同利用システムによるAI学習効率性の高さ

言語処理能力に特化したシステム(IBMワトソン)をAIに搭載し、既に共有システムを利用している自治体様とこれから参画される自治体様と共同でご利用いただきます。
本来なら0から時間をかけて育てていくはずのAIを、既に他自治体様で学習を積んだ状態で導入することができ、運用開始時からAIチャットボットシステムが窓口同様の満足度を住民の皆様にご提供いたします。

3. 正答率向上・利用者満足度向上を目指した人的サポート

AIチャットボットを便利に使ってもらうために重要なことは、回答の修正・追加を繰り返し、精度を向上し続けることです。 当社では、レポートでのログデータのご報告・サービス向上のご提案などを行い、職員様の作業負担を軽減しながらも、効率的にAIシステムの向上をお手伝いいたします。 運用開始後のQ&Aデータの追加や変更・更新も、ご依頼いただければ当社で反映いたします。

AIチャットボット導入のメリット

  • 夜間・休日の住民サービス拡充

    夜間・休日の住民サービス拡充

    住民のライフスタイルの多様化により、開庁時間内での問合せは難しくなってきています。
    AIチャットボットは、閉庁時も窓口同様の問合せ対応を24時間365日実現します。
  • 利用者様の使いやすさを考えた設計

    利用者様の使いやすさを考えた設計

    LINEなどのSNS連携により、いつでもどこでも気軽に問合せができ、利用者の満足度につながります。
    Google翻訳による108か国語対応もしており、外国人住民や観光客にも快適にご利用いただけます。
  • 職員様の負担軽減

    職員様の負担軽減

    問合せの多い質問を登録することで、AIが利用者の質問に自動回答してくれます。
    電話・訪問などの問合せ対応業務の削減によって、職員様の日々の業務効率化を目指します。

「複数団体共同システム」の活用で効率的なAIの成長を実現

AIチャットボットのフローAIチャットボットのフロー