わが街事典札幌市との官民協働事業
『札幌市民便利帳』を発刊しました

札幌市(秋元 克広 市長)と株式会社サイネックスは、官民協働事業として『札幌市民便利帳』を共同発行いたしました。
札幌市の手続き・制度や施設などの暮らしに役立つ情報を1冊にまとめた冊子のほか、市の観光情報をまとめた別冊「さっぽろさんぽ 市内めぐりMAP 2024」を付録し、自治体・住民・事業者を結ぶ一体型の地域行政情報誌として発行いたします。



タイトル:『札幌市民便利帳』(15版目)

発  行:札幌市 ✖ 株式会社サイネックス

発行年月:令和6年4月

発行部数:80,000部(転入者向け)

内  容:行政情報
     医療マップ/生活ガイド
     別冊「さっぽろさんぽ 市内めぐりMAP 2024」
     企業広告等

『札幌市民便利帳』は、「札幌ってこんなまち」で市のあらましや、転入された方のための早引きインデックス「引っ越してきたら」、「もしもの災害・事故に備えて」などの行政情報をガイドするほか、札幌市の医療マップをはじめ、生活ガイドで「暮らしの困りごと」などを掲載しています。
また、別冊「さっぽろさんぽ 市内めぐりMAP 2024」では、有名な「クラーク博士像」のほか、さっぽろ雪まつり資料館もあるさっぽろ羊ヶ丘展望台など代表的な景勝地をさっぽろマップで紹介。さっぽろオータムフェストやミュンヘン・クリスマス市 in Sapporoなどを掲載するイベントカレンダーをはじめ、札幌駅周辺エリアなどのショッピングや札幌市民交流プラザなどの文化施設、時計台などの歴史やさっぽろスイーツ、スープカレーなどの「味わうサッポロ」等をガイドしています。

『札幌市民便利帳』は、札幌市と株式会社サイネックスとの協働で行い、多くの広告を掲載することで冊子の作製経費を節約するとともに、情報の充実を図りました。発行にご協力いただきました各団体、地域の事業者の皆さまに心より厚くお礼申し上げます。

  1. Top
  2. ニュース
  3. 札幌市との官民協働事業 『札幌市民便利帳』を発刊しました